松江塩干魚のおいしい話題

一夜干しにも使える!魚の美味しい焼き方

エテガレイの一夜干しです♬

エテガレイ

島根の方で「干しガレイ」と言えば、通常このエテガレイをさします。

私はこのエテガレイ(と、開きあじ)が大好き♡

 

焼く前の一夜干しは、表面だけが乾いた状態で、

内部は半生と言えば良いのでしょうか。しっかり弾力があります。

干すことで水分が多少抜けますので、旨みがギュギュッと凝縮!

その為、焼けば外の皮はパリッと、中の身はふっくらでジューシーなんです。

 

もうね、これはね、、、

素材そのものの良さを味わっていただきたいです!

手を加えずに、ぜひとも そのまま焼いてお召し上がり下さい!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<社長直伝!!魚の上手な焼き方>>

①焼き網から煙が出るまでしっかり網を熱します

※ここでしっかり網を熱くしておくと、魚がくっつきにくいです。

 

②中強火にし、魚を皮目から焼きます。

③魚に7割ぐらい火が通るまで焼きます。

④ひっくり返します。

焼き過ぎに注意して、お召し上がりください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう言えば、時々お客様から

「カレイって どっちが皮目なの??」と聞かれます。

た、確かに…σ(^_^;)

カレイは黒っぽい皮の方から先に焼いて下さいね!

 

え?

うちは両面焼きグリルだから大丈夫って?

では、くれぐれも焼き過ぎにだけは注意して下さいね。

生だったらまた焼けばよいですけど、

焼き過ぎたら戻れませんものね。笑

 

「…どう?」

お見事です!!

 

 

ハフハフッ。

おぉぉいしぃぃーーーー!!!

美味しいお顔いただきました!

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP