松江塩干魚のおいしい話題

そうだ、世界遺産「石見銀山」に行こう!

皆様、ノロノロ台風(台風5号)の被害はありませんでしたか?

すごい風雨でしたが、こちらはお陰様で大丈夫でした。

台風が来るとされた前日、8/6(日)は、島根県松江市は37.5℃!
県西部の益田市では、観測史上最高の39.3℃を記録しました。

39℃って…。(遠い目…)

あゝ涼しい所に行きたい。

島根にある世界遺産、石見銀山に行こう!!

観光案内所のバス停から龍源寺間歩(まぶ)まで40分ほど歩いてみました。

歩き始めて1分で、私はある事に気がつきました。

しまった、帽子を忘れた!!

持っていたストールを被って保護。

石見銀山

、、、ナニジンデスカ??笑笑

 

私達は坂道を自転車で登るのが辛いと思い、

森林浴がてら徒歩で行きましたが、、、

ベロタクシー(三輪タクシー)やレンタサイクルを利用して行くこともできます。

電動アシスト自転車もあります。

それが正解だったかな?笑

 

龍源寺間歩に到着♬

石見銀山龍源寺間歩

龍源寺間歩は、石見銀山の中で唯一常に公開されている坑道です。

 

入場料を払って中に入ります。

なぜかWAONカードだと割引があります

龍源寺間歩

中はこんな感じ。

奥へ600mほど入れます。

真夏でもなんと10度前後!!

とっても涼しい〜。

出たくなーーーい。笑

 

十分涼んだ後、来た道を戻り、そのまま銀山地区の町並みを目指して進みます。

武家屋敷、商家のお屋敷で説明を聞いたり、お土産屋さんをのぞいたり。

焼きたてパン、お豆腐やさんのごま豆腐など気になる物がいっぱいです〜。

 

車でない場合、出雲空港からは連絡バスでJR出雲駅行きへ。

出雲駅からJRで大田駅に行き、石見銀山行きのバスに乗ってくださいね。

ちょっと行きにくい石見銀山ですが、

夏休みの自由研究の題材にもなるかも??

よろしければ、行ってみてくださいね!

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP