松江塩干魚のおいしい話題

よく当たると評判の恋占い!115円持って八重垣神社へ!

お天気が良かったので、八重垣神社に行きました。

八重垣神社

 

こちらの神社は、

縁結び、夫婦和合、授児安産に御利益がある神社として有名です。

高校生の頃、

115円(なぜこの金額かは後ほど!)を握りしめ、

八重垣神社までジョギングしたのを思い出しました。。。(遠い目)

あの頃を思い出し、ジョギング…

をしたつもりで、車でツィーっと。笑

無料駐車場に車を置いたらば、

正面に回って、鳥居をくぐって、

まずは本殿に参拝(╹◡╹)♡

(“ご縁” がありますようにと、ここでお賽銭5円)

社務所で、恋占い用の和紙(100円です)を購入します。

八重垣神社

この和紙には、1つ1つ違う言葉が書いてあって、

水に濡れると言葉が浮かび上がるんです。

昔は、日光に透かしたら読めたんですが(笑)…

あれ?!

、、、読めない、、、(笑)

拝殿の左にある門をくぐって道なりに奥へ進むと

高い木々が荘厳な雰囲気の「佐久佐女の森」に着きます。

この森がヤマタノオロチ神話の現場。

スサノオノミコトがイナタヒメを大蛇からかくまった場所です。

その奥にはイナタヒメノミコトが、

日々の飲み水にし、姿を写す鏡としていたと言い伝えられている池があります。

「鏡の池」といわれています。

 

ここに来たなら、恋占いをぜひ!!

 

先ほど買った和紙に、10円か100円玉を載せ、

池面にそっと浮かべます。

 

和紙が早く沈むと婚期が早く、15分以上かかるとゆっくりだと言われていて、

また和紙が近くで沈めば身近な人と、遠くまで移動して沈んだら遠方の人と結ばれると言われています。

 

載せる硬貨は10円(か100円)

、、、と案内板に書いてあるのですが、

 

ガーーーン!

5円しかなかったハギちゃんです。。。

仕方ないので、5円で!

いざ、運試し!!

八重垣神社

とても見えにくいのですが、、、

紙には「金運にめぐまれる縁。西と北、吉」と書いてありました。

えっ!! ∑(゚Д゚)

私の恋占いはーーーー???笑笑

まあ… 金運がいいなら いっか。笑笑

おかげさまで(?)、15分以内で。うふ

沈みかけたら、シュルシュルっと早いですからお見逃しなく!

八重垣神社には、他にも国の重要文化財に指定されている日本最古の神社壁画が飾ってある「宝物館」や、

根元は2本、地上で幹が1本にくっついている仲むつまじい「夫婦椿」があります。

八重垣神社へは、車が便利なのですが、

JR松江駅から八重垣神社行きのバスも出ています。

本数が少ないので、帰りの時刻をチェックしてからお参りしてくださいね。

また、土・日・祝日のみ運行している松江と出雲のイイトコ取りした定期観光バスもありますよ。1日コース、半日コースあります。

八重垣神社に行かれたら、「鏡の池」でぜひ恋占いを!オススメです!

«

»


過去の記事


PAGE TOP