松江塩干魚のおいしい話題

3拍子揃って超優秀!乾物の保管に使えるアイテム!

乾物の保存は、

①高温多湿を避ける

②直射日光を避ける

というのがポイントでした。

「よし、これで完璧!」と、

随分前に乾物と一緒に入れていた乾燥剤が、

気がつけば、水分を含んでずっしりパンパンになっていた、、、(^^;;

 

なーんてことないですか?(笑)

 

あれ?私だけ??(^^;;

 

 

最近、感動したアイテムをご紹介したいと思います。

 

それは、、、

 

じゃーん!!

珪藻土の食品乾燥剤

 

何これ?? 、、、チョーク??

 

いえいえ、これは

珪藻土で作られた 食品乾燥剤なんです!

 

 

天然素材で作られているので、

食品と一緒に保管してもよいし、

 

水分でパンパンになりませんから、繰り返し使う事ができるし、

 

汚れたら、濡れた布巾で拭いたり、水洗いしたりとお手入れが楽ちんだし、

 

もしも、匂い移りが気になったら、レンジでチンすれば元通り!

 

という、優秀なアイテム!

 

お友達から、こういうのがあるよ〜と聞いていて、

たまたま、「♬お値段以上〜 ニ◯リ」で見つけ、購入しました。

 

色も形もいくつかあったのですが、

チャコール色の棒型をチョイス!

 

早速、我が家のどんこちゃん、昆布ちゃんにセットしてみました。

 

何だか、高級チョコレートのように見えません??笑

 

 

これがなかなかイイ感じ!!

 

珪藻土いいですね。

バスマットも買っちゃいました。

 

話が脱線しましたが、、、。

食品乾燥剤の選択肢の1つとして、

何かヒントになると嬉しいです。

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP