松江塩干魚のおいしい話題

大好評!お出汁テイスティングをしました。

先日うちに遊びに来てくれた友人と、「しまねのだしっ粉」を使ってお出汁テイスティングをしました。

しまねのだしっ粉」をベースに、使用した原料の配合のみを変えた6種類を準備。同じ条件で抽出し、番号をふった紙コップに少量ずつ入れました。それをブラインドで味わっていただき、どのお出汁が好みかを選びます。

お出汁テイスティング1

ベースは一緒なのに、何を効かせたお出汁かで色味が随分違います。お出汁テイスティング2

試飲して、ベスト2まで決めます。決めるまでは相談もお喋りも禁止です。(笑)

お出汁テイスティング5

まずは目で色味を確かめ、鼻で芳醇な香りを嗅ぎ、、、

お出汁テイスティング3

お出汁の風味と旨味をじっくり味わい、比べていきます。

お出汁テイスティング4

忘れないように、特徴をメモしています。

せ〜の!の合図で、”マイベストお出汁”を発表し合います。

お出汁テイスティング6

せ〜の、コレ!!

「あ〜私もそれと悩んだぁ。そっちもいいよね〜」「熱い時とぬるくなってからと印象が違うよね!」「これはこういうお料理に合いそうじゃない?」…お出汁1つでワイワイ。

お、おかわり要る?(笑)

選んだ”マイベストお出汁”が、一体何を効かせたものだったか?を知りたい方には後ほどお教えしました。

一度に数種類のお出汁を味比べをする機会はあまりないようで、楽しかったと言っていただけました。予想以上に盛り上がったお出汁テイスティング。近いうちにまたやりたいと思います。

«

»


過去の記事


PAGE TOP