松江塩干魚のおいしい話題

これは便利!すぐ戻る乾椎茸でおからの炊いたん

­おから、好きですか?

最近はおからをハンバーグに入れたり、

スコーンやパンケーキに入れたり、

いろいろ紹介されていますが、

やっぱり私は、オーソドックスなおからの炊いたのが好きです!

それも、わざわざ一からおからを炊いたのではなく、

実家の母が、

「あーけ (あらやだ)!

きんぴらも筑前煮も昆布の炊いたのも、

ちょんぼわて 残っちょーがね。(少しずつ残っているじゃないの)。

ほんじゃ(それじゃあ)、、、

おからでも炊こうかねぇ。」

と、煮物の残りで  リメイクで作ってくれるおからが大好き!!

という…。笑笑

あっ、今夜おから作ろうっと!

乾椎茸って戻すのに5、6時間かかって、

使いたいって思った時に

すぐに戻せないのが難点じゃないですか??

そんな時、オススメなのが スライス椎茸です。

どんこスライス

このスライス椎茸は、なんと!

原木づくりの国産どんこをスライスしたものなんです!!

使いたい分量を、ひたひたの冷水で戻します。

他の食材やおかずを準備している間に

スライス椎茸が戻るので、ほーんと便利です。

冷凍庫にストックしてあるおからを出し、

さぁ、スタート!

おからの炊いたやつ

我が家のおからの炊いたん (4人分ぐらい)

おから…200g

人参… 4cmぐらいを千切り

玉ねぎ… 1/2個を粗みじん切り

スライス椎茸…1つかみを1/2カップの冷水で戻す

油揚げ…1/2枚 千切り

ネギ…10cmぐらいを粗みじん切り

煮物の残りの具材と煮汁… お好み。具材は刻む

◯酒…大さじ1〜

◯砂糖…大さじ1〜

◯みりん…大さじ1〜

◯醤油…大さじ1、5〜

ごま油…大さじ1程度

※今回、細かく刻んだきんぴらゴボウ・鶏の甘辛煮とそれらの煮汁が入っています。

①スライス椎茸を冷水で戻す

② ①を戻している間に、人参と油揚げを千切り、玉ねぎとネギは粗みじんにする。

③煮物の残りを使用する場合は、具材を刻んでおく。なくても大丈夫!

④鍋に油(分量外)を入れ、人参と玉ねぎを炒め、少ししんなりさせる。

⑤おからと油揚げ、①を(あれば③も)戻し汁ごと加える。

⑥煮汁を使用する場合は加えて味見する。

足りなければ、◯の調味料を入れて様子を見ながら煮詰めていく。

⑦ネギを加えて、お好みでごま油を加え、しっとり感を残すぐらいに炒りあげる。

具材は豚肉、竹輪、しめじ、ヤングコーン、キクラゲなどを入れても美味しいです。

温かいままでもよいですが、冷たいのも美味しいです。

地味ですが、滋味深く、

何だか ホッ ε-(´∀`; ) とする定番おかずです。

スライス椎茸は本当に使いやすいです!

ぜひ色々なお料理にお役立てください!

«

»


過去の記事


PAGE TOP