松江塩干魚のおいしい話題

久しぶりに出雲大社へ その3

おみくじが好きなハギちゃん夫婦は、おみくじを引きました。

出雲大社のおみくじは、大吉とか小吉とか書いていなくて、番号なんです。

小さな番号の方が書いてある内容が良いと聞いた事ありますけど、そんなこともないです。

主人と1つずつ引きましたが、せーので見せ合ったら、、、

まさかの全く一緒!!

こんな事ってあるのでしょうか?

全く一緒だと…なんだかちょっと損した気分です。笑笑

 

おみくじを持ち帰ってもよいのですが、

我々は結びました。

 

お社の周りをぐるっと一回りしてみます。

大社造は古い建築様式の1つで、屋根が曲線的なのと、入口が向かって右側にあるのが特徴なのだそうです。

 

お社をウサギちゃんが見守っています。

千家国麿さんって書いてあるウサちゃんがいました。

高円宮典子様のご主人様ですね。。。

 

こんなのもいましたよ〜

ハート持っていて、可愛い!

 

少し移動して、

大しめ縄で有名な神楽殿へ。

 

 

この大しめ縄は、長さ13.5m、重さ4.5tもあるそうです。島根県飯南町で作られるんですって。

数年に一度、交換される模様を見てみたいなぁ。

 

最初の神門通り(お土産ストリート)に戻って散策。

焼きまんじゅう

胸びれがハート型なのが、か、か、可愛い〜!

 

自虐ネタのお土産も人気です。

 

お釣りのご縁(5円)。

おおお!

赤い糸の5円(ご縁)ですよ。

よいご縁がありそうで嬉しいなっ♬

 

他にも横丁やお土産屋さんに、オリジナリティ溢れるお土産がまだまだあります。

 

ぜひお越しになって、じっくりお気に入りを見つけてくださいね。

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP