松江塩干魚のおいしい話題

島根の特産「板ワカメ」の大ファン!とっても可愛いお客様♡

島根の特産品で「板ワカメ」というのがあります。これはワカメを板状に干したもので、ぱっと見は大きい巻き寿司の海苔の様な感じ。

軽く炙ってお醤油をチョンチョンとつけておつまみにしたり、手でクシャクシャにしてご飯にふりかけて食べます。素朴でどこか懐かしい故郷の味です。

 

さて、我々松江塩干魚は、この板ワカメも島根県学校給食会に納入しております。

子供達にこのワカメが板の状態あるという文化を伝えていく食育の観点から、ワカメを粉の状態ではなく、あえて板状にカットしています。

でも、カットする際にどうしてもワカメの粉が出てしまうのです。

同じ高品質のものなのですが、いかんせん粉状ゆえに “板ワカメ”としては出せないので、板ワカメの “粉” として販売しています。

クシャクシャにする手間がないので、むしろ粉状の方が好きだわとおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

さて、 板ワカメの大ファンとおっしゃる、可愛いお客様のお写真が届きました。

 

モグモグ…。

板ワカメ

「ねぇねぇ おかあしゃん、

もっと わかめ かけて〜!」

 

ワカメの粉

うしし♡

 

んまあーー!なんと可愛い笑顔でしょう!

ハギちゃんが、ワカメの粉をかけに行きたいぐらいですぅぅ╰(*´︶`*)╯♡

 

こちらの商品は、まだネットでのお取扱いがないため(2017年7月23日現在)、詳細はお問合せ下さいませ。

«

»


過去の記事


PAGE TOP