松江塩干魚のおいしい話題

暑い日にオススメ!我が家の冷汁レシピ

暑いですね。なんだか年々暑くなっている気がしませんか?

そして、火を使うキッチンはさらに暑い。なるべく火を使わずに調理したい、、、。

そんなこと思うのは、きっと私だけではないはず!

今日は、暑い日に食べる人にとっても、作る人にとっても超オススメな、我が家の定番!冷汁をご紹介したいと思います。

冷汁

我が家の夏の定番!冷汁(2人分)

きゅうり…1本

ミョウガ…1〜2本

しそ…3枚

玉ねぎ…1/4個

ネギ…1本

アジ、サバ、鮭など焼き魚のほぐし身…50gぐらい

生姜…1かけ

味噌…大さじ1

すりごま…大さじ1〜

めんつゆ…小さじ1〜2

だし汁…400ml

あじこっこ…大さじ1〜(お好み)

①いりこやカツオでだしを取り冷やしておく。(水出ししただしっこがオススメです!)

②味噌、すりごま、めんつゆを混ぜて柔らかくし、①を少しずつ加えてのばし、キンキンに冷やしておく。

③きゅうりを薄くスライスし塩もみ。5分ほどおいて水気をしっかり絞る。

④焼き魚のほぐし身、③のきゅうり、細かく切ったミョウガ、しそ、玉ねぎ、ネギなどの香味野菜をお椀に入れ、冷えた①を注ぐ。

⑤お好みで、あじこっこなどの魚粉をトッピング!

我が家では、焼き魚の代わりにツナや蒲鉾をいれたり、具には塩もみしたナスや小松菜、カイワレ、梅干し、くずした豆腐、オクラ、大根、もみ海苔、…いろいろ投入したりします。

分量などあまり深く考えずに適当にいれても(あ、いつもか…笑)なんだか不思議とまとまりますよ!

すりごまの代わりにゴマペーストをいれてもフワッとごまの香りがたってオススメです。

とても暑がりな主人は、少し少なめのだし汁に氷を入れてキンキンにして、それはそれは美味しそうに飲んでいます。(笑)

冷汁さん、この夏もお世話になります!

«

»


過去の記事


PAGE TOP