松江塩干魚のおいしい話題

松江塩干魚HP担当のハギちゃんです!

 

自己紹介

初めまして。ハギちゃんと申します。

まず簡単に自己紹介から…。今を遡る事、十数年。20代の頃は実家にちょっと反抗し(苦笑)、地元島根で塾の講師として働いていました。

しかし結婚を機に引退。。。東京で新生活を送り始めた矢先、旦那様が海外駐在することになりました。それもロシアのモスクワに…。

当時のモスクワは、いわゆる “なんちゃって” の 日本料理レストランが多く、日本の食材もほとんど手に入りませんでした。そればかりか、日本で当たり前にあるはずの肉・魚・野菜・卵・牛乳も日によってあったりなかったり…。

思い描いていた新婚生活と、あまりに違っていたので(笑) 少し大変な日々でした。

その時に「手に入る物で工夫する!」「ないものは作る!」という精神を教わりました。

慣れないながらも、手に入る物を駆使し、最大限 美味しくなるように工夫するうち、きちんととった出汁の美味しさや、保存のきく乾物のありがたみを痛感しました。以後、普段から少しだけ丁寧な生活を意識するようになりました。

そうは言っても 毎日のことですし、完璧を求めることはできません。ですから、あまりストイックになりすぎず、いかに”手間をかけずに” 美味しいものを作るか?今はそこに情熱を注いでいます。

まだまだ勉強中の身ですが、出汁や乾物の知識を深め、活用方法、お役立ち情報などをマイペースで発信していけたら…と思っています。

よろしくお願いいたします。

 

»


過去の記事


PAGE TOP