松江塩干魚のおいしい話題

5分でおつまみ、アーモンドフィッシュ!

…5月ってこんなに暑かったですっけ?

今こんなに暑かったら、8月はどうなっちゃうんでしょう?

 

暑くなるとビールが美味しいですね。お家でプシューッと開けてグビグビッ。おかきやらアーモンドフィッシュやらを開けてポリポリ食べちゃいます。何袋も開けちゃって、せっかく小分けの袋を買ったのに、意味ないじゃん!笑

アーモンドフィッシュが好きで、正月に使ったからんま(田作り)原料と、素焼きアーモンドミックスで、アーモンドフィッシュをチャチャチャッと作っちゃいました。テキトーに作ったのにこれが絶妙!もうやめよう、やめようと思いつつ、ついつい手が伸びてしまう罪なヤツができましたー!

 

アーモンドフィッシュ

 

◾️アーモンドフィッシュ (作りやすい分量)◾️

からんま(田作り) 25〜30g

アーモンドなどのナッツ類 25〜30g

鷹の爪 少々

砂糖 小さじ1〜2

醤油 小さじ1

みりん小さじ1

いりごま 適量

①からんま、ナッツ類、鷹の爪を焦げないようにから炒りする

②調味料を入れ、焦げないように煮からめる

③クッキングシートに広げ、粗熱を一気にとり、ゴマをまわしかける

 

アーモンドフィッシュ

 

 

おせちって作るのに妙に身構えちゃうけれど、このアーモンドフィッシュはわずか5分でチャチャチャッとできちゃいます。

年末年始に買った乾物の賞味期限ってそろそろでは??とっても簡単なアーモンドフィッシュ、よろしければぜひ!!

 

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP