松江塩干魚のおいしい話題

私ならこう巡る!松江城周辺 その1

寒いですね!

 

松江の観光と言えば、外せないのが、国宝 松江城!

 

それから見たいのは、小泉八雲記念館、へるん旧居、武家屋敷、歴史館、、、

 

こうしてみると、主だった見どころはお濠の北側に固まっています。

 

共通券、レイクラインの乗り放題切符、JAFカードなどで様々な割引があるので、

ご自身に合った物をお選びになっていただきたいのですが…

 

私のお友達が遊びに来た時に、

私ならいつもこう回っている!というルート(?)があるので、ご紹介します。

まず、トイレに行きます!

 

いやいや、笑いごとじゃなく。

これ、本当に重要なんですってば!

 

平成30年の1/22〜3/5まで、二之丸上の段のお手洗いの改修工事をしておられるそうで、

なおかつ、本丸にはお手洗いがありませんから、もしも急に行きたくなったら、ずいぶん下まで降りなければならないんですよ!

 

そして、足腰が元気なうちに  松江城の天守閣に登ります。

 

松江城の基本情報をば…

松江城は、戦国武将 堀尾吉晴とその孫で2代藩主の忠晴によって慶長16年(1611年)に完成しました。

その後、京極氏、松平氏と続き、歴代藩主の居城となりました。

千鳥が羽根を広げているように見えるため、別名「千鳥城」とも呼ばれています。

 

ふむふむ。

 

天守閣へは、急勾配の階段を登ります。

(滑りやすいのでご注意くださいね)

 

どこにあるのかは秘密ですが、

1Fの松平直政公初陣の像の近くには、

ハートの木目がありますよ〜。

木目 + 心= 想

「心」を込めて「木目」を触ると、絆が深まるのだとか…。

 

天守閣から四方の眺望を楽しんでください。

特に宍道湖側は美しいです。湖面がキラキラ輝き、綺麗ですよ。

 

天守閣から降りて休憩したくなったら、

二之丸にある明治建築の洋館「興雲閣」のカフェで一休み!

ハイカラという言葉がぴったりのお洒落なカフェで、ゆったりとお茶もいいですね。

サンドイッチやケーキが美味しいですよ〜。

 

お時間が許せば、堀川遊覧船に乗りましょう。

(お写真お借りしました)

船頭さんの軽妙なガイドで、約50分かけてお濠を1周します。

途中スレスレ?の所を通るのですが、船の屋根が下がり、ちょっと盛り上がります。

 

屋根が下がった時に「おおおおお!」とドキドキしている表情や、小さくなっている姿を撮っては、

あとでそのお友達に見せては大笑いするのですが、

それなら、1番後に乗るのが良いです!(って、何のアドバイス?)

 

この遊覧船は、冬季は豆炭を使ったコタツ船になるのですが、

何とこの豆炭、船頭さんが自ら起こされているそうです。

豆炭の おこた、なかなか風情がありますよ。

寒くてもへっちゃらです!

 

堀川遊覧船から下船した後は、

お濠周辺を歩いて散策しましょう。

 

歴史館はちょいと後回しにして、濠にかかっている趣のある橋を渡って左折します。

 

さあさあ、お昼にはアレを食べましょう。

 

続く

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP