松江塩干魚のおいしい話題

五月病?…少々お疲れ気味な時に…

わが家はGWに外食が続き、ちょっと食べ過ぎたのか、なんだか胃腸がお疲れ気味。

そんな時は、お粥、おうどん、お豆腐、梅干、味噌汁、大根の煮物、…消化に良いものや胃腸を元気にしてくれる物が食べたくなります。

まぁ食べ過ぎたのは私だけかと思って黙っておりましたが、

ご飯のリクエストある??と聞きますと…

にゅうめん

大根の煮物

だし汁豆腐と答えるではありませんか!

ははは〜( ̄▽ ̄;)

なーんだ、みんな胃腸が疲れてるではないか、、、。

今日のにゅうめんの具は、わかめと半熟卵とネギ。甘めに焚いたお揚げとこうしん(椎茸)。なんだか妙におうどんのようになってしまいましたが…。まぁ家庭料理あるあるですね。

「だし汁豆腐」は、お醤油味のお澄ましで絹ごし豆腐をフツフツと煮たものなんですが、実はこれ、元々は実家のお雑煮をヒントに作った物。実家のお雑煮はお澄まし仕立て。茹でたお餅に”ほしのり”をのせて、アツアツのお醤油ベースの澄まし汁をかけるのですが、主人も私もそのだしの味が大好き!お餅だと他のおかずまでたどり着けないので(笑)、絹ごし豆腐でやってみたら、これがメガヒット!!以来よくやります。

 

★汁まで飲み干しちゃう?!わが家で大人気レシピ

「だし汁豆腐」(2人前)

<材料>

だし汁…600cc  (あれば水600ccとだしっこ2包)

絹ごし豆腐…1丁

醤油…大さじ1.5

酒…大さじ1.5

みりん…小さじ1(お好み)

塩…1つまみ

ほしのり…たっぷり2つまみ

①だし汁に酒、醤油、塩、お好みでみりんを入れ沸騰させる。

②適当な大きさに切った豆腐を①に入れ、煮立たせないように弱火でフツフツと10分程度煮込む。

③お椀に②の豆腐を入れてほしのりを載せ、上からアツアツの汁をかける。

お好みで唐辛子を振っても、具に小口ネギやキノコ類を加えても美味しいです。

 

さて、この”ほしのり”。

季節限定の販売商品のため現在はお取り扱いがございませんが、秋口からお取り扱いが多くなります。ビビッと来られた方は、直接お問い合わせくださいね。

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP