松江塩干魚のおいしい話題

ストック食材と冷蔵庫の整理!断捨離メニュー

定期的に冷蔵庫の中途半端な食材を使い切ったり、乾物などのストック食材の賞味期限チェックしたりして整理をしています。

チェックしたこの日は、

お花の形の麩10個

高野豆腐1枚

茹でて小分けしておいた大豆

油揚げ半分…(半分って!笑)

切って冷凍していたきのこ類…。

よし、全部まとめてひじきでも煮よう。

ひじきを戻し、豚肉少々入れて、「だしっこ」としょうゆ、みりんなどで煮ました。

 

ひじき、冷蔵庫の整理、断捨離メニュー

すいません、鍋からで…。笑

ひじきを煮たつもりでしたが、その他の具が多く、ひじき入りのごった煮となってしまいました…。

 

別の日は、

ぜんざいを作ろうと思って茹でたけど、結局作らず小分けして冷凍した小豆

茹でて小分けしておいた大豆

冷凍してあったきのこ類

人参5cm  (5cmってー!)

寿司揚げ1枚 (1枚ってー!)

ちょっとだけ残っていた日高昆布

茶色になりかけていた切干大根 (笑)

そのまま食べる煮干 ひとつかみ

を「だしっこ」とお酒と醤油で煮ました。

切干大根自体の甘みのおかげで、砂糖やみりんなどの甘みをほとんど入れなくても十分な気がします。

冷蔵庫の整理、断捨離メニュー、切干大根

 

大鍋にいっぱいできたのですが、ハッ写真!と気づいた時には遅かった…。orz

 

色々入っている煮物ってビジュアル的に美しくないかもしれないですが、食感も色々、味わいも複雑で美味しいです。

 

ストック食材の棚も、冷蔵庫の中もスッキリしました!

新年度を清々しい気分で迎えられそうです。

 

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP