松江塩干魚のおいしい話題

だしっこでほったらかしおでん

寒いですね〜。こんな日は鍋ものに限る!(笑)

私は鍋ものが大好きで、前日の夜ごはんのお鍋を復活させて朝食べて、夜食べて、、、エンドレス鍋(?)をよくします。

今週末はおでんにする事にしました。大根、ゆで卵、昆布、厚揚げ、こんにゃくなど煮込む方が美味しくなるものは、コトコト煮て味を吸わせます。

だしっこと水と極少量のみりんと醤油、ゆで卵や大根を炊飯器に入れて保温モードで放置。お出かけしていても噴きこぼれる心配もなく中までじっくり煮込まれた大根や卵ができます。

IMG_3659

卵も大根も中まで味がしみしみ〜♬

さつま揚げなどの練り物は、最初から鍋に入れて長く煮込むと、だしは出るけれど練り物自体の味が抜けてしまうから食べる15分ぐらい前に入れる方がよいと聞き、つみれ、ゴボ天、野菜天、玉ねぎ天、ちくわなどその時に自分が食べたい練り物を選んで鍋に入れ、育てます。(笑)

IMG_3645

牛すじを茹でた時の茹で汁を冷凍していたので、それを少し入れました。唐揚げ用にと思って買っておいた手羽中、串に刺した豚焼売も入れてみました。

練り物の魚と、牛・鳥・豚の旨みが複雑に融合しめちゃくちゃ美味しい!でも、つゆが見事に濁っちゃいましたけど…美味しいので、良い事にします。

IMG_3657

たとえ自分の帰宅が遅くなっても、「とりあえず、このおでん食べて待ってて〜」と言え、なんとなく気が楽です。

タコやじゃがいも、キャベツって入れます?島根の実家では入れないんですけど(;´Д`A

IMG_3660

わおわお。早くも、おかわり!!だそうで…

忙しい時はおでんがめちゃ便利ですね。

«

»


過去の記事


PAGE TOP