松江塩干魚のおいしい話題

第2回お出汁テイスティング

少し前のことになりますが、、、
ロシア駐在で仲良くなったお友達を招いて、ホームパーティーをしました。

この日も、ホームパーティーの前におだしテイスティングをしました。

前回と同じように「しまねのだしっ粉」をベースに、配合する割合だけを変えています。
300ccのお湯に「しまねのだしっ粉」1袋を入れて、フツフツと細かな泡が出る程度に極弱火で5分抽出しました。6種類のそれらを、番号が書いてある紙コップに少量ずつ入れ、私からは何の情報もお知らせせず、どれが好きか?を決めてもらいました。
どの順番で飲んでも、何回同じ物を飲んでもかまいません。
でも、相談は禁止です。

img_1226

ふむふむ。こんな風味なのね〜。
はいはい、、、。

img_1223

こっちがさっきのよりこうで。。。

img_1227

あれ?最初の3つ目までは、覚えてたんだけど、だんだんわからなくなって来たぞ。

 

よし、とりあえず決めたよー。
あ、でもちょっと戻ってみようかな。。。

img_1221

ん?あれあれ??
熱いのを飲んだ時と、冷めてから飲むのと印象が違うー。

え、ちょっと待ってよ、、、。
うーーーーーん。。。

よし、決めた!せーーーの!!

img_1233

ねーどれにした?

あー、同じ!
2位は?
あーー私もそれと迷ったのーーー!
面白いね!!

ホームパーティー突入です。
この日は、私は境港産の一夜干し(アジ、カレイ、ノドグロ)を焼き、それ以外のお酒やご馳走は皆さんが持ち寄ってくださいました。

ノドグロの一夜干し

ノドグロの一夜干し

宴もたけなわの頃、先ほどのテイスティングで余った6種類全てを合体させたスペシャルおだしと、昨冬に仕込んだお味噌とで作ったお味噌汁をお出ししました。具はおだしを味わうためにとてもシンプルにお豆腐とネギだけ。

img_1184
ネギが切れていないのは、ご愛嬌!(笑)

おだしテイスティングは不定期で開催しております。

 

«

»


過去の記事


PAGE TOP